2016年1月27日水曜日

狂ったようにヤリまくれ!

なんかにつけて“意味があるのか?”って考えてました

 この行動に意味はあるのか?とか
 今は何をするべきなのか?など

 でもね、そんなの弱っちいんです。

 人間の一番のブキは狂気なんです。

ゆfcgvjgftfっつ54sd

 狂気とは本能が理性を上回った状態である

 “意味”なんかに判断基準をまかせていたら答えは決まっているんですよ

 よい大学を出て、よい会社に入り、幸せな結婚をして、安心な老後をすごすことです

 理性はひたすらに安心、安全を追求しますから

 でも、それ、すごい競争率ですよ

 さらに、天才的に勉強ができたり、天才的に出世が早い人、天才的結婚詐欺師や
  天才悪徳ファンドマネージャーには絶対勝てません。 理性的な努力なんてそんなものです。


  そんな理性的な判断基準でやってきたあなた、

  そろそろ生命力が枯渇してるんじゃないですか?

 狂気は本能の叫びである

  昔っから理性的なあなたは、本能っていう狂犬を檻に入れて
  ずーーーーーっと無視してきたんです

 そりゃ生命力もなくなりますよ、本能だってあなたなんです

 そろそろ解放しても良いんですよ

 無意味な行動、変態レベルの執着、引かれる趣味、個性的過ぎる性格
 すべて解放してもいいんです


大丈夫、つかまりゃしないって
 

 「 じゃあ性欲に任せてレイプしてもいいの? 」って
 もちろんダメです

 大丈夫、これ読んでるあなたはもう持ってるんです

 暴走したあなたを止めてくれる人や
 最後の一線でくいとどまる理性を

 やっぱり怖いから、やめておきますか?

 あなた、人生が二回あるって思ってません?


狂ったようにハマッていい


 アル中やギャンブル依存症にこんなことは言いません

 あなただから言えるんですよ

 脳が損傷してるヒトはこんなとこまで読みませんから

 さあ、檻の中で本能はなんて叫んでますか?

 解放して良いですよ

幸運の女神はボブサップのようなヤツである -真面目に頑張る詐欺-

こううううううううん

会社を作ってはつぶしていた高橋がなりが

 「 幸運の女神 」 にであい

女神のTVマンとしてのテクニックをすっかり吸収して
ソフトオンデマンドを作って成功するのですが、高橋がなりいわく

“ 幸運の女神はボブサップのようなヤツだ ”

というんです

テリー伊東にぶん殴られながらも
「 この人だ! 」と感じたらしいですね
なんかわかります


ボクのボブサップはほぼ詐欺師でした

 僕も多くのボブサップに出会ってきました

 非常に幸運だったと思います

 例えば、郵便局の保険屋としてどん底をはいずっていたころ、
 ひとりのインストラクターとであいました

 僕のような成績ゴミ虫をあつめて行われる勉強会に
 講師として指導にあたっていたMインストラクターは
 テレアポの達人でした

 保険を売りたいけど、ストレートに言って
 保険屋を家に上げるヒトってあまりいないですよね
 だから、ウソの用事をでっちあげるんですけど
 「 ・・・イヤ、実はね、奥さん、電話ではど~しても話せないんですよ 」
 と感情たっぷりにいうんです。

 「 この人だ! 」と思いましたね
 
 幸いMインストラクターにマンツーマンで指導していただいて
 テレアポまでは上手くなったんですけど
 ど~しても保険が売れないんですよね・・・

 その後も勉強会に通い続け、ご指導を受けるんですが
 Mインストラクターの言葉をすべて吸収しようと机にがぶりついてる僕に
 「 ん~でも、ノザワちゃんはやる気がないからな~ 」と
 Mインストラクターは言うのです

 え!?なにいってんすか?

 とまどいましたね、こんなに真面目に勉強している僕のどこが
 やる気がない のか? ・・・・よーしやる気があるとこ見せてやろう、
 それから数ヶ月気合を入れてがんばるんですが

 やっぱり売れませんでした

 ・・・・これはやっぱりMインストラクターの言うとおり
 僕にはやる気がないの? こんなにがんばってるのに?
 ・・・・・あれ?

 がんばってるから、やるきがあるって違うんじゃない?

 やる気・・・やる気・・・やる気ってなんだ?

 心の底からやりたいってこと?

 保険のセールスを心の底からやりたいか?

 NO! 

 ・・・保険が好きか?

 NO!

 ああ!そうか!おれやる気ないわ!

 それに気づいたので、辞めました
 

 真面目にがんばる詐欺

 悲鳴を上げる心に
「 でもね・・真面目に頑張んなきゃいけないじゃん・・・ 」と騙しているんです。

 自分では気づきませんでしたが、ボブサップには丸わかりだったんですね。
 Mインストラクターのおかげで、自分のお先が真っ暗なことがわかりました。
 あの言葉がなかったらぐだぐだ続けてたかもしれないです。 本当に感謝してます。

2016年1月26日火曜日

とってもテキトー社会のルール

こんなことがありました

 高校のときの話なんですけど、学園祭とかでしっていた後輩が、
財布を盗んだと嫌疑をかけられ、その結果自殺してしまったんですよ。

 事の真偽は自殺してしまったので不明ですが、彼が冤罪だったと
仮定してひとつ思うことがあるんです。



社会が正義や道徳では出来ていない

 正義や道徳に守られているんじゃなく、守るべき物だったってことに気づいたんです。
 冤罪による自殺をさせても、冤罪を疑ったほうはなにも罰をうけてません。
 なぜか?小学生のときから言われているから勘違いしてるんです。 
「 悪いことしたら警察に捕まり、牢屋に入れられるぞ 」って
 法律なんてくそ食らえ!!って言ってるんじゃないですよ

そう思っているとんでもない奴がザラにいる
ってことを
われわれは知っておくべきです。

 そいつらはルールや法律を真面目に守るわれわれのような人間を
ワナにはめて生きているやからです。 正義や一般常識で他人を型にはめる
のが大好きで、ブラック企業やクレーマーによく見られます。

 ルールは絶対防御ではないですよ、ただの言葉です

 われわれの勘違いは
「 ルールや正義や道徳を真面目に守ってさえいれば絶対幸せになれる 」と
思っていることでしょう。 ルールを守ってるからって幸せになれるはずがないんです。
 
 盲目的に信じているからワナにはまるんですよ

 ルールや正義や道徳を守ってさえいれば安心、安全!って勘違いして
自分に首輪をかけているんです。 自由に対して怯えているんじゃないですか?

 だからもっと自由にやるべきなんです

 行きたい所に行き、
 やりたいことをやり、
 会いたい人にだけ会えばいいんですよ

2016年1月25日月曜日

見えない爆発

人間の持ってるエネルギーはどれほどのものか?

 みなさんが普段使っている電気、人間の力だけで電気を作ろうとすると

 どれくらいの電気ができるのでしょうか?

 いろんな説がありますが、だいたい100から200wぐらい

 扇風機がいけるぐらいでしょうか

645rtyふぇ4




話は突然変わりますけど


 質量保存の法則ってあるじゃないですか

 すごく豪快にいってしまうと質量のある物質が消え去ると、すんごいエネルギーがでてくるんです

 ヒロシマ型原爆でウラン数グラム

 でも、これはウランにかぎったことではなく

 そこらへんの小石でもこの世から消え去るとドカン!!

 もちろんあなたの体も同じことです

 地球が消し飛ぶでしょう

つまりこう言えます


 人間の持ってるエネルギーは

 扇風機から地球破壊までの間である

 体は使いようですね

 じゃ、ためしに右手をあげて

 妄想であなたの右手を爆発させてください

 

 ・・・世界破滅させちゃいましたね、では

旅して覚える回復魔法

>旅をして、ふと、心をつかまれる風景に出会うことがあります


 それは人それぞれですが、なんでもない商店街だったり、自分がちっぽけに見える大自然だったり

 心の中に一生刻まれる風景をそのときの感覚ごと記憶しているんですよ

 それがあればいつでもどこでも回復魔法がつかえます





思い出すだけでいいんですよ



 たとえば寝付けない日曜日の夜とか

 ちっとも進まない渋滞にはまったときとか

 寒くてたまらないバス停とか

 コンビニの前に座り、見上げながら見下してくるJK

 電車の場所取り合戦

 あと5分で終わってしまう休憩時間

 などなど





HPやばいっすよ



 削れてますよ、消耗してるんです

 さあ、心の引き出しをさぐって引っ張るんです

 あの時の、あの景色の、あのキモチを



    

 <回復魔法は増やせますよ、一生無料で使い放題ですよ


2016年1月23日土曜日

人の言うことは99%聞いてはいけない

人の言うことは99%聞いてはいけない


 一人になると不安になりますか?

 自分ひとり違う行動をとっていたら不安になりますか?

 集団から外れないようにと周りのゴキゲンをうかがっていませんか?


 それはあなたの小学生くらいのときに原因があります





小学生のあなたが勝ち取った成功例



 親や教師からこう言われたでしょ

「 みんなとなかよくしなさい 」って

 たぶん小学生のあなたはそうしたんですよ、みんなと仲良くしたんです

 そして褒められたんです、すごいうれしかったんですよ

 そうした成功例は深く心に刻み込まれるんです


でも、そろそろ例外を覚えましょう



 大人になってもそうした成功例は消えないんです

 いろんな人と仲良くしようとしたでしょ

 もちろんいいことです、社会人として立派です

 でもね、ひどい奴も居たでしょ

 仲良くしようとするあなたを利用したり、裏切ったり

 それでも小学生のときの成功体験は消えないんです


ごめんねを言いに行こう


 小学生のあなたはまだあなたの中に居るんです

 めそめそ泣きながらいじけてますよ

 「 言われたとおり仲良くしたのに・・・ 」って

 小学生のあなたを教育できるのはあなただけです

 ごめんねと言いにいきましょ


人の言うことは99%聞かなくていい



 もうだれとも仲良くしようとしなくていいんだよ

 人の言うことも聞かなくていいよ
 
 全部自分で決めていいんだよ

 仲良くしたい人とだけ仲良くして

 正しいと思ったことだけを聞けばいいんだよ

 いままで、ありがとう。 そしてごめんねと。
 
 

あなたの心にたまってるんですよ

   旅をしないのは洪水のない川のようなものです

4565tfy5


 いろいろ煮つまっちゃうことってありますよね~
 昨日職場の人が「 たまねぎばっかりながめていると・・・ねぇ 」って言ってました

 仕事自体にはまったく不満はないんです

 ただ、週6でたまねぎばかり相手にしてると・・・・ねぇ

 変化のない安定した生活は便利で合理的ですが
 リフレッシュしないとね

 護岸された川は洪水がないかわりにヘドロをためこむんです


 すべての生物は旅をする本能がある



 たんぽぽは綿毛をとおくにとばすし
 鮭は栄養を求めて海にでる
 すべての生物には旅をする本能があるんです

  今息苦しいのは、あなたの本能が叫んでるんですよ
「 綿毛とばしてぇー! 遠くにいきてぇー! 」って

   飛ばしましょう、綿毛
646srrfffff

 おすすめの綿毛の飛ばし方を紹介します

 なるべく遠くの、寂れた温泉や銭湯や食堂。 きれいでりっぱなのはNGです。
 そこで働く人やお客さんを観察します。
「 この人はどんな生活を送っているんだろう? こんな寂れたところで・・・ 」と
 想像を膨らませるんです。 

 これが綿毛になります

 あとは思い出すんです
 煮詰まったときに、ふと・・・
「 あの時のあの人はまだあそこに居るんだろうか・・・ 」と

 リフレッシュしますよ~ しかもカンタン、思い出すだけ

2016年1月22日金曜日

なぜ、他人のイライラが気になってしまうのか?

他人のイライラは気にするな


 と、いっても気になりますよね、イライラしてる人が近くにいたら。
結論から言っちゃうと「 あなたがいい人だから気になっちゃう 」んです。

 だって、空気を読める人ですから。 隣人の気持ちを考えれる人です、あなたは。




他人の頭の中は絶対にわからない


 イライラを超えて怒り、あなたに対して怒っている人がいます。 

・・それでもなぜ怒っているのか?ということは絶対にわかりません。

・ あなたの将来を考えて心を鬼にして怒っている。
・ 衝動的、感情的になっている 
          
・・・・・どっちでもいいんですよ。
他人の考えていることは超能力者でないかぎり絶対にわかんないですって。

だから、イライラしてる人が近くにいても気にすることはなく、
「 空気も読まずにイラついてるなあ・・・ 」ぐらいに思っときましょ。

決して「 空気を読んで 」「 相手の気持ちを汲み取ったり 」してはいけませんよ。


ストレスを垂れ流せる人、ためる人



 そして、圧倒的に貧乏くじなんですよ。 イライラや怒りを他人の前で表現できる人って
溜め込みませんから。  他人の気持ちを想像したりしないんです。 じゃないと他人の前で
イライラしたり怒ったりしませんよ。
 
 しかし、イライラや怒りをうまく表現できないあなたは、ストレスを溜め込んでいくばかりです。
洪水のない川の底に、ヘドロがたまっていくようなものです。 
 
 理解できない人の、理解できない言動を、理解しようとしてエラーが起きてます。

 やめましょ、空気を読むの


他人の気持ちがわからない人の気持ちを理解できますか?



 シンプルに考えましょう。 他人の気持ちも考えずにイライラしてる人って、あなたにとっては
異文化の方なんです。 日本人の姿と日本語を話しているからって誤解してるだけなんですよ。

 イライラしている人の言葉は同じ日本語でも意味が違うかもしれませんから、おちついて、しっかりと整理するかメールか文書で頂戴しましょ。
 

2016年1月21日木曜日

努力なんてしないほうがよい

「 頑張りました 」「 努力しました 」だからなんだってんですか

まやかしの言葉です、頑張り、と、努力。
そのまやかしについてちょっと書きたいと思います

「 努力 」というものを聖域に入れてない?


 そう、努力なんてしないでいいんです。 みんなこの言葉の純粋さにうっとりしてだまされているんですよ、

「 努力 」

 すればするほど良いとされてますよね?

 なぜなら、自分がやりたくないことを他人にやらせるのにこれ以上の日本語はないからです。
だから、「努力」すれば褒められるんです。


自分を傷つけることを「 努力 」してる

 
やりたくないことをやらなくちゃいけない。 
そのときテンションあげて取り組むことを「 努力 」っていってるんです。 そこに達成感などのごほうびがあればいいんですが、なければずっと「 努力 」しっぱなしになります。 
 ガソリンが切れるまで走ってるようなものです。


やめましょう、「 努力 」

 だから努力するのをやめましょう。 
やりたくないことをやらなくちゃいけないときは「 ごまかす 」。 
 やくざでいえば「 シノギ 」。
ここで大事なのは、他人から見て努力している演技ができるか?ということですが・・・・大丈夫でしょ。 あなたはずっと「 努力 」してきたんですから。


やりたいことをやるときは「 努力 」ではない


 「 ごまかし 」をおぼえたあなたにはきっと力があまってるはずです。 さあ、やりたいことに時間と生命力をつぎ込みましょう。 やりたいことをやっているときは「 努力 」とはいいません。
 NBAのトッププレイヤーは試合のほかに8時間練習するらしいですが、8時間ハイテンションで努力することはできないですよね。 それは「 成長 」といいます。


「 成長 」してるあなたには「 努力 」の連中は誰も追いつけません。  

2016年1月20日水曜日

離れてみないとなにも見えない

いろんなものから離れてみよう


 たとえば今すぐやらなきゃいけないこととか、期限付きの軽作業(たとえばゴミだしとか)

「 ○○を×時までにやらなくちゃ! 」みたいなタスクをどんどん日常に詰め込んでいくと

「 ああ・・自分は忙しいんだな・・ 」と気持ちがよくなってくるものです。


 そう、気持ちよくなっちゃうんです。 達成感のラッシュが恍惚とさせてくれるんですよ。 
最初はAという作業だけまかされて、それができるとBもやってといわれる。 それがC、Dと増えて行き、なんとEまで任されてしまう。 周りを見渡してもそんなことをやってるのは自分だけ、達成感が疲れを忘れさせてくれるので倒れるまで働きます。


 でも、全速力で走れば走るほどつまづいたときのケガは深刻になります。 
「 あれ?おかしいな?Eができない 」となってもあなたのスピードで走れる人は周りにいません。 しだいにC,Dもできなくなって、当然できたAすらできなくなってしまいます。

 うつになれば散歩ですら大仕事です。

 

だからやめようじゃありませんか、やらなくてもいいことはもうやってはいけません。 そこで、なにがやらなくていいことなのか整理する方法として→


 →できるかぎり遠くへ旅立とう 


 自分が何者で何をしなくちゃいけないかなんて同じ地点にいるかぎりわかりませんって。 僕の出身地は北海道ですが他県との違いや特色なんてよくわかってなかったです。 
 
 遠く離れてやっと自分がどこに居るのか?がわかるんです。

 日本の文化がどれくらい特殊か?なんて外国にも行かずにわかるわけがありません

 平凡な毎日がどれだけ大切か?なんてハイジャックされた飛行機に乗ったらいやでもわかるでしょ

 健康な体の大切さに気がつくのは、だいたい病気をしたときでしょ

 浮気した人が復縁を申し出るときの定番のセリフ「 あなたの大切さがわかった 」

 日々溜め込んだタスクは日常から離れなくては見えません。 だから旅をしましょ、できるだけ遠くに。 地理的にも文化的にも遠くはなれて本当に必要なものとかけがいのない人を見つけましょ。 
 
 

2016年1月19日火曜日

草を食ってる場合じゃない

あなたは特にやりたいことのないウサギです
特にやりたいことのないウサギがいました。 「 とにかく安定がほしい 」といつも思っています。 一人で行動するのが怖いウサギはどこへ行けばいいのかわかりません。 そんなある日、サルとヒツジにであいました。

 「 じゃあ一緒に行こうよ 」とサルとヒツジに誘われ、ウサギは2匹の後についていくことにしました。 一人で居るよりは安全だと思ったからです。 3匹はすぐに仲良くなり、とても楽しいときをすごしました。

 でも道が二股に分かれているところでサルが言いました。 
「 僕はこっちの道を行くよ、おいしい木の実がなってるからね 」
サルと別れたウサギはとてもさみしかったのですが、まだヒツジがいることでなんとか安心できました。
 しばらくすると夕方になり、ヒツジは
「 ウサギさんはどちらまで行かれるのですか? 僕はこの草原で仲間のヒツジを待ちます。 この先においしい草が生えてる草原があるんです。 」とウサギに言いました。
 
 ウサギは突然のことに驚きました。 ここまできたのはサルとヒツジがいたからです。 あたりはどんどん日が落ちて漆黒の闇が訪れます。 夜空に浮かんだ星にウサギはいいました
「 どうして私だけこんな目にあわなくてはいけないのですか? 」
                               加藤諦三著 「 心の休ませ方 」


  • サルやヒツジに責任はない

  つまりは学校や社会、親などから気に入られようと
「 真面目で、感情を制御でき、団体行動ができるよい子 」をやっていれば
高得点をとったり、ほめられたりされるわけです。 

 逆に言えばそれだけなんです

 高得点を挙げたり褒めたからって、あなたの人生に責任を持って幸せにしなくてはいけない理由は一つもありません。 ウサギの絶望は憎しみに変わるかもしれませんが、サルやヒツジに責められるいわれはまったくないのです。 情けないウサギは憎しみを抱えつつも「 やっぱりボクも草を食べてみるね。 うん!おいしい! 」とかいってヒツジのふりをするでしょう。

 でもね、あなたはウサギなんです。 ヒツジのふりして草を食ってる場合じゃないんですよ。 よい大学にいってよい会社に入れても無理なものは無理なんです。 向いてないものは向いてないんです。 できないことはできないんです。


  • 自分はどこに行きたいのか
ウサギはどうすればよかったのでしょうか? やりたいことのないウサギにとって、サルやヒツジは絶対的な正解に導いてくれる存在に見えたかもしれません。 でもサルは木の実、ヒツジは草という目標があっただけなのです。 
 ウサギにも理想や直感があったはずです。 サルやヒツジと別れてどこかに行かなくてはいけません。 危険があるかもしれないし、目的地には何もないかもしれません。 

 ・それでも何もしないでいるよりまし

 夜の草原に投げ出され、何もしないでいるとサルやヒツジを責め始めます。 
「 何も悪いことをしていないのに・・・ 」と
だから行動しましょう。 心の奥にしまっておいた「 不真面目で、自分勝手で、反社会的な欲望 」を取り出して、誰もが賛成しない道を一人で歩き始めるべきです。 笑われるし、寂しいし、恥ずかしいかもしれませんが大丈夫、きっと目的地には誰かいるって。

2016年1月18日月曜日

嫌いな人には嫌われていい



職場の人間関係には恵まれてますか?

嫌われまいと怯えてませんか?

もうやめましょう、なぜなら
「 嫌われまいと怯えている人は好きにもなれない 」んです
そんな怯えや葛藤はV8エンジンの4発を
パワーウインドーを動かすのに使っているようなものです
嫌いな人からは嫌われたほうが良いんですよ
そのほうがすっごい楽ですから

くだらない葛藤は犬も食わないんです
なぜ嫌われたくないんですか? 
なぜそんなに怯えているんでしょうか?
だいたいの原因はわかります、ありきたりですが
幼少期に埋め込まれた「 よい子で、真面目で、効率的であれ 」という
大人からのプログラミングなんです

だからあなたの怯えや不安を取り除くのは結構カンタン
プログラミングをただの言葉にしちゃいましょう、具体的には
「 悪い子で、不真面目で、意味のないことをしよう 」です

・ 一日一回うそをつきましょう、ウソをついていい場所があります
 「 今日阪神が33-4で大勝利したぞ! 」とかね
・ まったく必要のない知識を勉強しましょう
 役に立たなければたたないほど良いです
・ 自転車に乗ってできるだけ遠くにいきましょう
 目的地がなければないほどいいです
・ そこらへんの石をコレクションしましょう

ね、カンタンでしょ。 つまりは子供のときにやってた
遊び、遊びにこそ葛藤からの解放のカギがあるんです
あなたのエンジンはなん%ぐらいタイヤに伝わってますか?
動けるうちにしか動けないんですよ